トップページ >くじら汁


くじら汁
~留萌地方の正月料理~

野菜とくじらの脂からしみ出た甘味がやさしい味の汁ものが完成
  ● ● ●  くじら汁のレシピ  ● ● ●
               

レシピ 留萌市 佐藤文子さん
【材料】
 ・塩くじら(冷凍もの)
 ・根菜類(ごぼう・大今・にんじん・いもなど)
 ・山菜類(わらび・ふき・笹たけなど)
 ・葉菜類(きゃべつ・白菜など)
 ・高野豆腐、こんにゃく、きのこ類、長ねぎ
  などお好みで用意して・・・・ 
 ・調味料(醤油・料理酒)
 ・こんぶ・かつおぶし(だし汁用)
佐藤さんはおよそ20種類の食材で作ります。

留萌地方の正月料理『くじら汁』に使われるくじらの部位は、皮(背中側の脂)や畝(腹側の脂)の部分が主です。100g当り、500円~600円前後(くじらの種類によって価格は変動します)ですから、決して安価な食材ではありませんが、伝統の正月料理として、大みそかの年取り、元旦の食卓にあがる家庭も多いのです。その家庭により野菜の種類は変わりますが、基本は根菜・山菜・葉物野菜・豆腐・こんにゃくは欠かせません。雑煮の吸いくちとして餅を入れる家庭もあるようです。

大ぶりの鍋でたくさん作るとよりおいしさが増します。野菜の甘味、塩くじらの旨味がほっとさせる滋味あふれる汁物を作ってみませんか。
塩くじらは留萌市内の
スーパーで購入できます




全ての材料を食べやすい大きさに切り揃え、アク抜きなどの下処理もこの段階でしておく。        くじらの黒い皮の部分を切り落とし、薄い短冊切りにする。脂分がきついので、必ず熱湯で2~3回ゆでこぼし、脂抜きをします。 大ぶりの鍋に、こんぶやかつおぶしでとった出し汁を張り、根菜類を入れて5分ほど煮る。
根菜類に火が通ったら、脂抜きしたくじらとともに、長ねぎ以外の食材を入れて煮込む。 火が通ったところで、醤油と料理酒で味を調える。 椀にもりつけ長ねぎをあしらって完成。

塩くじらはここで買えます
中央スーパー    留萌市錦町3丁目   電話0164-42-0758
■Aコープルピナス  留萌市高砂町3丁目  電話0164-42-2104

( 2008年 12月30日 編集局 )
TOPにもどる