トップページ >厳冬のるもい~吹雪(留萌市)
厳冬のるもい
吹雪 ~Snow Storm~

留萌市は北海道の北西部に位置する、日本海沿岸の港町です。
風が強く吹き、冬には雪がふり積もるため、吹雪く日が多くあります。

吹雪の留萌市内


ふぶき[吹雪] 雪が激しい風に吹かれて乱れ飛びながら降ること。また、その雪。積もった雪が強い風で高く吹き上げられる状態も含めていう。


それでも12月上旬には、今年は雪が少ないと思われていたのですが、中旬に急激に降り積もり、ちゃんと帳尻が合った状態になりました。

雪の中のネコ

一口に北海道といっても、雪の多い地方、凍てついて寒いが雪はあまり降らない地方と様々です。
日本海側は比較的雪が多く降りますが、留萌地方は特に風が強いので、雪が降るとかなりの確率で吹雪きとなります。


結局吹雪く中、雪かきをしなければならない場合も、出てきます。

雪かき道具一式

雪かき道具も色々あります。
左のスコップは、主に固い雪を割ったり、雪をすくい上げたりするのに使います。
中央の道具は通称「ママさんダンプ」といい、たくさんの雪を運ぶのに使います。
右は雪を寄せたり、集めたりするのに使います。
こういった様々な形の除雪用具を使い分けて、自分がやりやすいように除雪作業をします。
これからしばらくの間、こんな除雪ライフが続きます。


( 2009.12.21 情報:編集局)

TOPにもどる